新型コロナウイルスの対応について

【ご来院患者様へのお願い】

患者さま、ご家族および医療関係者すべての方を新型コロナウイルス感染症から守る対策として院内では不織布マスクを着用ください(ウレタン、布マスクはできるかぎりお控えください)。
感染防止にご理解とご協力をお願いいたします。

院内感染防止のため下記の症状がある方は当院への受診はご遠慮願います。

• ・風邪の症状や37.0℃以上の発熱がある
    (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
  • ・味や匂いの異常がある
  • ・過去14日以内に海外渡航歴がある
  • ・ご家族や職場に発熱や風邪症状の方がいる

何卒よろしくお願い申し上げます。

・体温測定のご協力をお願いします
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来院者全員の体温測定を実施させていただいております。
体温が37.0℃以上の方のご入館はご遠慮させていただきます。
来院された方は必ず測定にご協力頂きますよう、お願い申し上げます
・院内の換気を行っております
換気のため窓や診察室のドアを空けさせていただいております。
混雑時には人数制限をさせていただく場合もありますので、ご了承ください。
又、マスク着用でのご来院にご協力ください。
・質問事項等は事前に受付へお願いします
新型コロナウイルス感染対策のため、一人当たりの検査時間・診療時間の短縮を行っております。質問事項等ある場合は、事前にメモ等をご用意いただき、受付時にお渡しください。
・混雑緩和にご協力ください
混雑状況により、車内待機や外出をお願いする場合がございます。ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症患者の全国的な増加に伴い、厚生労働省より電話再診による処方箋発行を認める通知が出されました。患者さま等の安全と感染拡大防止を考え、当院でも電話再診による処方箋発行を行っていますので、改めてお知らせいたします。
なお、この取扱いについては、新型コロナウイルス感染症患者の状況等を踏まえた臨時的なものであり、状況等を勘案し、中止させていただくことを申し添えます。

電話再診での処方箋発行の対象となる方

電話再診を受けられる方は、慢性疾患等を有する当院定期受診患者さまです。

当院で継続的に受診しており、その疾患に対し同様の薬の処方を電話で受けたい方
(初診の方は対象外です)。
対象となるお薬はいつも出ているお薬のみです。
普段と異なった症状がある場合はご来院頂いて診察が必要となります。
また、前回来院日から日数が経過している場合や、医師の判断により処方出来ない薬もあります。
ご了承ください。

緊急事態宣言再発令に伴い、電話再診を再開いたしました。以下に流れを記載します。

電話再診の流れ

1.電話再診をご希望される方はお電話ください。
その際、事務員より以下の内容をお伺いいたします。

• ・希望されるお薬
  • ・目の状態の変化の有無
  • ・かかりつけ(普段お使いの)調剤薬局名、電話番号、FAX番号。
    (薬局がFAX処方箋を受け付けているかのご確認を患者様ご自身でされておいてください)

2.医師に電話再診の可否判断を行い、折り返しご連絡をいたします。

3.予約日時に、医師からお電話をします。
※現在、水曜午後の時間帯のみとなっております

4.電話再診終了後に、医師が必要に応じて処方箋を発行します。

5.①病院より調剤薬局にFAX、もしくは、②処方箋を病院に取りにきていただきます。
①病院より薬局にFAXをした場合、電話再診日の翌日以降に調剤薬局にお薬を取りに行ってください。

• ・お薬の受け取りについてご不明な点は調剤薬局にお問い合わせください。
  • ・処方箋の原本は病院から薬局に郵送しますので、患者さんにお渡しすることはありません。(郵送代は患者様ご自身の負担となります)
  • ・診察のお会計はご本人もしくは代理の方に近日中にお持ち頂きます。

②処方箋を取りにきて頂いた場合は、お会計ののち、ご自身で薬局に持っていく、もしくは薬局にFAXをしていただきます。